学校での感染確認について、保護者にはもう少し情報を!


1 学校からの通知内容 

●藤沢市のある小学校で1月下旬頃に保護者に送られた通知(メール)です。

 本校において新型コロナウイルス感染者が確認されました。

 このことに伴い、藤沢市保健所による接触状況等の調査が行われましたが、調査の結果、濃厚接触者は特定されず、今後の学校運営に影響がないことが確認されました。●●日以降の授業も平常通り行います。
 学校では引き続き、子どもたちの心と体のケア、差別や偏見が生じないように丁寧に指導を行ってまいります。」


●藤沢市のある中学校で1月下旬頃に保護者に送られた通知(メール)です。

本校において、新型コロナウイルス感染者が確認されました。
このことに伴い、藤沢市保健所による検査対象者等特定のための調査が行われます。調査の対象として関係する生徒のご家庭への連絡は済んでおり、関係者以外の生徒については、明日●●日の授業も平常通り行います。(日課の変更については、本日のメールでお知らせをしたとおりです。)
学校では引き続き、子どもたちの心と体のケア、差別や偏見が生じないように丁寧に指導を行ってまいります。」

 

 これだけだと、

 ・児童生徒なのか教職員なのか

 ・学年等感染経路の推測につながる情報

 ・最終登校/出勤日はいつなのか

 ・学級閉鎖、学校閉鎖など臨時休業をしなくていいと判断した根拠

 もわかりません。



2 こういうことを知らせてほしいのです

 私たちは、藤沢市に対して提出した要望書(https://docs.google.com/document/d/1BDvvzT9sKMEflX48_0TruLsm7UxvKS5DgxJfyYb1NGs/edit?usp=sharing) で、以下のことを教えてほしいと求めていました。

 しかし1の現状ですので、この要望は残念ですがご検討頂けていないようです。

【市民向け】

  • 最終登校日

  • 児童生徒/教職員の別

  • 陽性判明日

  • 濃厚接触者の有無

  • 検査方針・範囲・結果

  • 臨時休業範囲及び予定期間


【保護者向け】

 上記に加え、 

  • 発症日

  • 学年

  • 感染経路

  • 臨時休業不要と判断した場合にはその判断根拠

 要望書にも記載しましたが、上記のような内容を情報公開している自治体はあるのです。
(熊本市、寝屋川市、北九州市等々)

 
 このようなことがわからないと、感染を予防するために念のため登校を自粛すべきか、自粛した後いつから登校を再開していいか、各家庭で判断する材料を得ることができません。

  

3 学校に聞いたら教えてもらえるのか?

  

 欠席連絡の際に、「今、学校で学級閉鎖ってあるのですか?」と聞くと、「いえ、学級閉鎖はありません、自宅待機してる生徒はいますが」というくらいのことしか教えてもらえなかった、というような情報が保護者間でやりとりされています。


 「感染確認された生徒さんって今何人くらいいるのですか」と聞いてもはっきり教えてもらえない、など。


 私たちは具体的に誰が感染したかを知りたいわけではありません。

 学校が今どれくらい登校させて大丈夫な状況かを判断したいだけなのですが、、、その判断につながる情報はなかなか学校からは教えて頂けない状況があるようです。


4  藤沢市での情報公開についてのガイドラインはあるのでしょうか?

「藤沢市立学校新型コロナウイルス感染症対策について」を見てみました。

(令和3年9月藤沢市議会定例会 決算特別委員会資料2)

直近の改訂は2021年4月9日)

https://drive.google.com/file/d/1FT00uo5Kl3ehLpoowrp-XFOh6Usks5w7/view?usp=sharing


 14頁と17頁に気になる記載があります。


(14頁)  「(5)保護者及び学校からの連絡基準について 

保護者から学校への連絡基準は次のとおりとする。 

学校から学務保健課への連絡基準 」


 というのはあるのですが、これは、学校での感染拡大があるとき、

学校から保護者に説明するための基準になるのでしょうか?


(17頁)

 「・外部からの問合せには、次のような回答例を参考に情報管理を徹底すること。

  例1)どこの学年(学級)から陽性者が出たのか教えてほしい。

  →人権上の観点から、お教えすることはできません。

  人権上の配慮も分かるが、命を守る観点から公表すべきである。

  →保健所からの指導の下、安全を確保に努めてまいりますのでご理解をお 願いします。 


 例2)全教職員(全児童生徒)が検査を受けるべきである。

  →PCR検査については、保健所の指示のもと濃厚接触者が検査対象者と されます。 


 例3)学校は安全なのか? 

 →保健所の指導のもと消毒を行うこと、濃厚接触者は自宅待機とすること など、安全策を講じたうえで、学校再開となりますので、ご理解ご協力を お願いします。 

 例4)藤沢市のガイドラインを見ることができるのか。 

 →本市ガイドラインは、国や県の通知に基づいております。参考に、元と なる情報をお知りになりたい場合は、文部科学省のHPで確認することが 可能です。



 17頁のこのQ&A、「外部からの問い合わせ」に対するもの、ということなのですが、保護者にもこのような対応ということはないでしょうか。

 現実に感染が確認されている学校に子どもを通わせるかどうか判断しなくてはならない保護者には、もう少し情報を頂けないでしょうか。
 子ども自身や同居の親族に基礎疾患があったり高齢だったりエッセンシャルワーカーだったりと、特に感染を避けたい事情がある家庭もあるのです。

 前例がない事態に、学校も自治体も試行錯誤の日々だとは思いますが、ひとの健康を守ることが最優先ですから、せめて保護者にはもう少し情報を頂けないでしょうか。
 学校が「安全です」という結論だけでなく、そういえると判断した理由を教えて頂きたいのです。

 



コメント

このブログの人気の投稿

議会へのノーマスク陳情・請願にご注意を! 

藤沢市教育委員会への緊急提言

2月17日付、保護者有志から藤沢市への要望書です